食のバリアフリー

 月になり、急に寒くなってきた。
 寒さには勝てず、早速、暖房機器を準備し、機能性下着を着始めた。
 さらに、ネット通販でネックウォーマーを購入。
 まだ試していないが、この冬は、暖かく過ごせそうだ。

 そういえば、今年も、あと二ヶ月。
 こんな挨拶が出来るようになった。
 年賀ハガキも、そろそろ考えないといけない。
 これから、ますます慌ただしくなる。

 さらに。。。
 デパートなどでは、お正月のおせちの予約が始まっている。
 その中で、お年寄りや障害を持った方など、食べ物を噛む力が弱くなった方
のための『介護食のおせち』も、大手デパートやネット通販で販売されている
ようだ。
 特に今年は、各社も力を入れているらしく、よく見かけるようになった。

 食べる楽しさ。食べられる楽しさ。
 諦めていた人にとっては、今年は、楽しいお正月になりそうだ。

 ゆっくり、ゆっくり、バリアフリーな社会になってほしい。

《関連記事》

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)